2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 MIKA

BBC sound of 2007。 イギリスでBBCが最も期待する新人アーティストとしてど派手なデビューを飾ったMIKA。 その歌声と楽曲はフレディー・マーキュリー、シザーシスターズ、エルトン・ジョン、 ビートルズとも言われている彼。音楽だけでなくそのルッ…

 Awake Is the New Sleep

わたしこの方のことよくわからなかったのですが、日本版のジャケットがかわいいなーと思って試聴。 たいていそのアーティストのことを分からないときはアルバム試聴時は4曲目から聴きます。 1曲目の勢いで思わず買ってみたものの、3,4曲目あたりで中だるみ…

 Club Tropicana

お歌が上手い、眉毛が繋がってるデュオ。 なイメージだったWham! アイドル的なデビューでしたが、次々と放つ確かな歌唱力と楽曲で あっちゅーまに英国から世界へ躍り出て、80年代を代表するミュージシャンになりました。 日本ではLast Christmasが有名ですが…

 Everything

なんだか懐かしいチューン。 優しい声。 素直なタイトル。 すてきな、家族、恋人、大切な人を思う、ラブソングです。Everything lyrics by Michael Buble | LyricsMode.com Call Me Irresponsible Call Me Irresponsibleアーティスト: Michael Buble出版社/…

 Devils Haircut

あまり人に薦められて試聴もせずにアルバムを買うってことはないのですが、 BeckのOdelayはなぜか何の抵抗もなく購入した1枚。 だらだらだらだらしているようで、滑舌のよい歌い方。 どういうジャンルと形容したらよいのかわかりませんがこのアルバムはファ…

 Medusa/Live in Central Park

Eurythmicsのヒット作「Sweet Dreams (Are Made of This)」ではどオレンジのショートカットに 真っ黒のスーツ姿で男性的なイメージだったアニー・レノックス。 その後スティーヴィー・ワンダーがハーモニカで参加して大ヒットした「There Must Be An Angel」…

 Pi

Pi

韓国のスターです。Piは雨、を意味するそうで、通称RAINだそうな。 アジア人で唯一NYはマジソンスクエアーガーデンにてパフォーマンスをした人。 風貌、ダンスともにダイナミックでたしかにパフォーマンスとしてはアジアを代表する歌手と 言ってよいと思いま…

 Billy Joelの最高作。

わたしの初ビリーは「Uptown Girl」だったのですが、80年代、 旧ソビエトでのライブ映像をテレビで観たときのショックは大きすぎました。 「Angry Young Man」のピアノの猛打(っていうのかしら)は超人的。 以来、彼の名曲は沢山ありますが、わたしのイチバ…

 Christina Aguilera

今年6月に開催されたクリスティーナ・アギレラのライブin 武道館は 最新アルバム『Back To Basics』のツアーでした。 デビュー当時はミッキーマウスクラブショー出身のアイドル、って感じだったアギさんは今年27歳。 ブリトニーと比較されることの多い彼女…

 はたらく青年

作家原田宗典の作品はたぶん全部持っていると思います。 彼の作品では小説よりもエッセーのほうがわたしは好きで、自虐的な表現と脱力系の体験談は お気楽に読めることもあり、移動中や旅先でのくつろぎタイムや暇つぶしに最適です。 はたらく青年 (角川文庫…

 The Motive

80年代後半、UKではそこそこ売れた、彼らThen Jerico。 ボーカルのMark Shawはんまぁイケメンで、日本でもビジュアル系的扱いで音楽雑誌の 表紙を飾っておりました。 2000年に再結成、とのニュースがありましたが、やはり彼らの一発といえば、 デビュー曲「T…

 ペイフォワード

「もし自分の手で世界を変えたいと思ったら、何をする?」 小学校の社会の授業の課題。提案したのは「ペイフォワード」。 自分が受けた思いやりや善意を、その相手に返す代わりに、別の3人の相手に渡すというもの。 提案した少年は3人に善意を尽くすが、善意…

We Close Our Eyes

1985年。 MTV全盛期的な映像。という印象の音楽ビデオなイメージ。 イギリスのデュオなのに、発音がアメリカぽかったのが印象的です。 『We close our eyes』は彼らのヒット曲。レコードが擦り切れるまで聴いた曲です。 やはしCDで欲すぃですね〜。 93年…

Cafe Bleu

The Jam解散後、Paul WellerはStyle Councilにて再始動。 このアルバムはMickのピアノソロから始まります。 アルバムタイトルひ「カフェ」がつくだけあって、ボサ、ジャズ、ファンクを含む今で言うラウンジ系のアルバムです。 アルバムのジャケットは、うそ…

Heaven's Kitchen

96年だったか、97年だったか。 初めて彼女の曲を聴いたとき、その英語のうまさに驚きました。 Heaven's Kitchen。ドラムビートから始まるこの曲は、 名前があって そこに愛があって たとえ 一人になっても花は咲いている という静けさの中の力強さをうたって…

Jagged Little Pill

彼女のデビュー曲は衝撃的でした。 「You Oughta Know」という曲。元恋人へのアツい恨みっぷりを激しく歌っている曲。 You Oughta Know : Youtube 過激な表現にただただびっくり。手にしたアルバムの完成度の高さにハマりました。 同い年ってことも衝撃的で…