84 Charing Cross Road

 

戦後間もない頃から約20年にわたりロンドンとニューヨークの間で

交わされた手紙。

実話に基づく書簡体小説の映画化、アンソニー・ホプキンズと

アン・バンクロフト、ともにアカデミー賞受賞俳優出演の1987年の作品。

 

チャーリングクロス84番地とは舞台の古書店

ニューヨークの女流作家からの発注がきっかけで店主はじめ

店員や家族との交流が書簡で繰り広げられる、20年。

 

戦後間もないイギリスとアメリカの情勢の違いや、

イギリス紳士と前衛的なNYの女性。

生きる時代は同じでも、それぞれの国と環境は異なり

それでもウィットに富んだ文体で心が繋がる様子が

「エアメール」の温かさで描かれてます。

 

チャーリング・クロス街84番地 [DVD]

 

原作の日本語版は、大学の恩師江藤淳先生が翻訳されたと知って、

勝手に縁を感じ、書籍も読んでみたいと思った、温かい作品でした。

 

チャリング・クロス街84番地―書物を愛する人のための本 (中公文庫)

 

ロンドンには特別な思いがあります。

 

幼少期を過ごしたこと、大人になってからは仕事で赴任したこと。

友人も恩師も同僚もいるロンドン。

旅行することはあってももう生活することはないんだろうなと

ちょっと切なくなります。

なので、ロンドンが舞台の映画をみるのは懐かしさが倍増して

寂しくなることが多いので、観るのを控えていました。

 

が、観て満足。観てよかった!