Dolce Vita

便利な世の中です。


ずっと、ずっと、この曲を探していました!!!! 
小学校のころ、ラジオ番組UK「TOP40」を録音したカセットテープ。 


B面の最後、途中で切れてしまうこの曲。
あのテープはその後父親の演歌に上書きされたけれど、テープの最後に録音
されていたこの曲は、少しだけ生き残っていた。
車に乗るたび演歌→この曲→演歌 というBGMが流れていた。


24年経った今でも手元にあるけれど、プレイヤーが無いため聴けない。
声と軽いテンポがとても印象的なこの曲は夏のヒット。
80sな気分の時に思い出しては、「調べようがない」歯がゆさを感じていました。


タイトルも分からない。覚えている歌詞で検索してもヒットしない。
パリに旅行行ったときに聴いたのかな?フランスなイメージ。
フランス語の曲だったかも? など色々な言葉で検索してもNG。


半ば諦めていたところ、出会ったサイトで最後の挑戦。


そのサイトは 『Pure 80's Pop
80年代のUKチャートが掲載されているのです。


83年ごろかなー・・・・というGuessの中、イメージの中にある歌詞でタイトルを
推測しながらチャートを眺めていたら・・・ 


レダ!!!!!!!! と発見。


この曲です。

「パリ」な記憶はアーティストの名前、Ryan Parisのことだったんですね。
しかもPVロケがパリのようで。このへんの記憶がうっすら残っていたのかと。
「Don't you beater」は「Dolce Vita」だったんですね。(だいたいbeaterってナンだ)


1983年9月のチャートで最高13位をマーク。
このサイトを作った人、ありがとう!! そして、Youtubeありがとう!!
著作権とかは・・・えっと ごめんなさい。


以上、自己満足・納得な記事でした!


Dolce Vita

Dolce Vita

Dolce Vita