ゴダイゴ


ゴダイゴっていうと西遊記やなぜか大阪万博なイメージなんですが、彼らの活躍していた
70年代の記憶はあまりございません。


ただ「銀河鉄道999」は当時小学校・中学校の合唱や演奏の定番だったと思われ、
姉の影響もあってかよく耳にしており、わたしの中のゴダイゴは宇宙・平和の象徴でした。


平和の象徴、とは「ビューティフルネーム」という曲の印象からでしょうか。
とてもこの曲は印象的で、幼いながらええ歌だ、と思ったのを覚えております。
この曲は1979年、国際児童年のテーマソングとして作られた曲で彼らのヒット作です。
歌詞で好きなところはこちら。


 名前 それは燃えるいのち
 ひとつの地球に ひとりずつひとつ
 Every child has a beautiful name
 A beautiful name, a beautiful name
 呼びかけよう名前を すばらしい名前を



ただ、最近ではカラオケで歌うと若干しらけます。


ちなみにゴダイゴはわたしの大学の卒業式の園遊会でライブを披露してくれました。
いたく、感動したのを覚えております。


高校時代にレンタルした彼らのベストアルバムをこの度CDにて購入。
ベスト・ソングス ゴダイゴ・ベスト・アルバム