NaNa(ナナン)

アントニオ・カルロス・ジョビン、ヴィニシウス・ヂ・モライスやジョアン・ジルベルトといった
ボサノバの王道に出会う前にわたしが触れたボサノバは、小野リサでした。


きっかけは高校生のとき。 クラスメートの誕生日に欲しいものは何かとたずねたところ
小野リサのアルバムがほしい」とリクエストされました。


プレゼントしたのがこのアルバム。
日本でデビューし、彼女の2作目のアルバムだったこの「NaNa」。
当時CMで起用されていた曲が収録されていて、結構注目度の高かった作品でした。
わたしもつられて同アルバムを購入。 ポルトガル語なのでナンノコッチャなんですが
やさしい歌声と心地よい音色にすっかり虜になり、その年の夏はずっと聴いておりました。


2002年でしたか記憶が定かではないのですが、ギタリストな先輩のお知り合いの誘いで
小野リサのカウントダウンライブに行ってまいりました。
四谷にある小野リサのお父さま経営のライブハウスだったと記憶しているのですが、
バンド仲間のギターセッションなどで踊って飲んですごしながらカウントダウンのときを待つ。
リサと一緒にカウントダウンをして夜を明かしたのはとても素敵な思い出でした。先輩アリガトウ!


ボサノバ大御所でご健在なジョアン・ジルベルト
残念ながら彼の06年11月来日公演にはいかれませんでしたが、ライブ収録アルバムは、
その囁くような歌声の気持ちよさに、すっかり夜のBGMになっております。

ナナン

ナナン

ナナン


ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー ジョアン来日前に発売されたアルバム

ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー

ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー