MIKA


BBC sound of 2007。 イギリスでBBCが最も期待する新人アーティストとしてど派手なデビューを飾ったMIKA。
その歌声と楽曲はフレディー・マーキュリー、シザーシスターズエルトン・ジョン
ビートルズとも言われている彼。音楽だけでなくそのルックスも人気でポール・スミスの広告モデルとしても活躍中。
デビューアルバムをひっさげて現在世界各国をハードなスケジュールで飛び回っている売れっ子アーティストです。


日本では輸入版アルバムが異例のヒット、予定していなかった日本版の発売が今年6月。
さらに人気が拡がったところでの今回の来日目的は夏フェス、7月29日のFUJIROCK。
日本のファンのためにもう1日おまけ?的に翌日東京でライブを開催してくれました。


行ってまいりました。東京公演、恵比寿リキッドルーム


人気ど爆発のMIKA。チケットの即完売っぷりったらすごかった。
需要と供給が全く合わない、ライブハウスで開催だなんて、小さすぎないか?
と思いましたが今回はFUJIROCKがメインの来日なのでありがたい話かな、と。


リキッドは新宿時代に数回行った程度なので恵比寿はお初というのも一つの楽しみ。
が、んまぁ死ぬかとおもいました。


「世の中に不可能なことは何一つない」を体現した友人のおかげで
入手困難といわれたチケットをゲット、すばらしい整理番号にて参加した
ライブはステージから2mほどの距離。


開始前は5人くらい前に居ましたが開始直後、勝山氏的に右から左へ流されて、
前から3列ほどの距離に漂着。恐るべし無秩序ライブハウス。


190cm、長身のMIKAはステージ狭しと飛ぶわ跳ねるわで大暴れ。




◆ライブ曲目はコチラ (ゆみhaaaan! thanks a lot!)

RELAX (TAKE IT EASY) 
浴衣で登場!オープニング、逆ライトアップの長身シルエットは
でっかいコケシのようで怖かった。


BIG GIRL(YOU ARE BEAUTIFUL) 
サスペンダー似合うのねーきっとPaul Smithよね


MY INTERPRETATION ピアノ弾き語り わたしを見てた(出たよ)


BILLY BROWN  ビリーはゲイなのねー らんらん♪ って歌ってた(異訳)


ANY OTHER WORLD  ここまで3曲弾き語り


STUCK IN THE MIDDLE この辺で前の女子の髪の毛がわたしの口に入り始める


RING RING   
この辺で真横の男子の汗がわたしに飛び散り始める。RINGRINGの手つきがいとよろし。


SWEET DREAMS 
Eurythmicsカバー。アニー姐さんもいいがMIKAもかっちょよかった!


HOLY JOHNNY  新曲です。ギターがいい音。


HAPPY ENDING  べっぴん妹さん、コーラスとして登場!


I WANT YOU BACK 
Jackson5のカバー。思わずFOLDERの日本語版歌いそうになりました。


LOVE TODAY  ドラムぶっ壊してました。ドラム缶で太鼓の達人状態でした。


GRACE KELLY
お待たせしましたデビューシングル。ジャケットを着たのでしっとり歌う、
と思ったら仮面付けて飛び跳ねてた。 一緒にFreddie!やれてよかつた。


LOLLIPOP   
アンコール。会場しゃぼん玉と風船まみれ。
ステージ上に着ぐるみのトラとかサルとかがワッサワサ出てきて密度たかっ。


+++


一緒にはしゃいでおいてナンですが、もう最後の方はみなさんイカレちゃってて
きっとMIKAが「みんな死んじゃえー」とか言ったらきっと
「はーい♪」って死ぬんだろうなってくらいイッてました。


終わったらなぜかわたしの白いTシャツのお腹あたりに誰かの足跡らしきものが・・・
わたしは蹴られたのでしょうか。


ジャスト1時間のライブパフォーマンス。
短いと思いきや、あんだけ跳ねて(MIKA)、つぶされて(わたし)、歌ってたら(みんな)1時間しか持たないですわ。


ライブハウスはもうごめんだ。 けどドームや武道館だとハコが大きすぎて
ステージ上のMIKAはきっとただのキチガイになるので、やはり次回も
一体感重視のライブハウス希望。・・・・つらいな。 次回来日は来年だそうです。


Life in Cartoon Motion

Life in Cartoon Motion

Life in Cartoon Motion