ナイトミュージアム


子供向け映画、の一言で片すべからずな映画です。


ベン・スティラーオーウェン・ウィルソンが共演する映画にハズレなし。


自然博物館の展示物が真夜中に命を吹き返すというお話。
テンポの速さと脱力する小ネタが観ていて単純に面白い。
オーウェンの存在感ていいよなぁー と心を奪われつつも、メリー・ポピンズ
チキチキバンバンで有名なミュージカル大俳優、ディック・ヴァン・ダイク
華麗なステップが一番の感動。健在っぷりに驚いたし、とにかくカッコイイ。
82歳ですって。 この映画、2006年の米国興行成績ベスト25にランク。
もちろん子供ウケはすると思いますが、米国的な歴史人物が出てくるので
日本の子供にはそのあたりはちょいとピンとこないかなぁ。


オーウェン・ウィルソンが主役級の存在感であったのにもかかわらず
キャストに名前が出てこない。 映画館でエンドロールを食い入るように見たけれど
出ていなかったような。 


別名で出ている、とか色々と仕掛けを想像しましたが、調べたらなんてことない
オーウェンカメオ出演だったとのこと。 友情出演。


そういやカメオ出演ってなんで「カメオ」なの? 貝?またはあのミュージシャン?
とか謎だったのですが、Wikiによりますと;



脇役でありながら独特の存在感を占めるケースが多いため、
遠目からでもはっきりと分かる装飾品のカメオからそう呼ばれるようになった。



とのこと。たしかにオーウェンは存在感ばっちりでした。



◆ちなみに Ben Stiller と Owen Wilson 共演作品◆
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]


ミート・ザ・ペアレンツ2 スペシャル・エディション [DVD]


スタスキー & ハッチ [DVD]

スタスキー & ハッチ [DVD]

スタスキー & ハッチ [DVD]


ズーランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]