2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 東京ディール協奏曲

M&Aだハゲタカだなんて言葉にすっかり馴染んだところですが、 本格的なMA時代到来といわれる中、その実態、「現場」の取引が どうなっているかってところは正直よくわかりません。 そのあたりを面白く描いたのが「東京ディール協奏曲」。 都市銀行から金…

 Trattoria Ciao <イタリアン>

同僚Mちゃんのバースデーをお祝い。 「チーズの中でリゾットをこねくりまわす、アレが食べたい」で最近 盛り上がったこともあり、場所は日比谷は帝国プラザそばにあります『Trattoria Ciao』で。 JR高架下にあるイタリアンです。 店内は明るく、スタッフ…

 The Jam

彼らのラストシングル「Beat Surrender」がUKチャート1位を 獲得したのがきっかけで、その存在を知りました。 1982年、外国人バンドで一番最初にホレたのが、パンクロックバンドだモッズだと 言われておりますこのThe Jamでした。 ◆随分歳とってからの映像…

 ゴダイゴ

ゴダイゴっていうと西遊記やなぜか大阪万博なイメージなんですが、彼らの活躍していた 70年代の記憶はあまりございません。 ただ「銀河鉄道999」は当時小学校・中学校の合唱や演奏の定番だったと思われ、 姉の影響もあってかよく耳にしており、わたしの中…

 Digging Your Scene

ヴォーカルのDr.ロバート。当時好きだった子がよく似ておりました。 Dr.ロバートは美形で、歌声は低音がとても色っぽい。 The Blow Monkeysのヒット作「Digging Your Scene」、その後のシングル「It Doesn't Have to Be This Way」 とソウルフルな曲が続きま…

 ビッグ

トム・ハンクス主演作品。コメディ映画に欠かせないトムの出世作。 友人の薦めで観てみましたところ、いや〜安心してみられるいい映画でした。 トムのコドモなりきり演技はお上手です。 ストーリーは、13歳の男の子が早く大人になりたい、って願ったらば 30…

 ナイトミュージアム

子供向け映画、の一言で片すべからずな映画です。 ベン・スティラーとオーウェン・ウィルソンが共演する映画にハズレなし。 自然博物館の展示物が真夜中に命を吹き返すというお話。 テンポの速さと脱力する小ネタが観ていて単純に面白い。 オーウェンの存在…

 Shaggy

グラミー「ベストレゲエアルバム」賞を96年に受賞。 夏といったら、わたしはシャギーにぃやんです。 2000年発表の『Hot Shot』はレゲエ色があまり濃くない作品といわれているのですが だからでしょうか、2作目のメジャーな『Boombastic』よりも 売れたそうで…

 Swing Out Sister

Swing Out Sister(SOS)が日本でメジャーになったのは 常盤貴子主演ドラマの主題歌として書き下ろされた「あなたにいてほしい」(Now You’re Not Here) だったかと思いますが、彼らは88年グラミー賞最優秀新人賞受賞の、ポップ/ジャズ系グループ。 ボー…

 When Smokey Sings

ABC

少年隊じゃあないですよ。ABCはUKのバンドです。日本でメジャーなのは82年発表「The Look Of Love」ですが、わたしが好きなのは この曲でなく、87年発表の「When Smokey Sings」。とってもポップです。 ボーカルのマーティンの低い声が品がよろしくて、…

 Jackson Cannery

ファーストアルバムのJackson Canneryは、ピアノを中心としたロックの かっこよさの極み、といった印象です。 彼らの2ndアルバム『Whatever And Ever Amen』(1997年)の日本版では 自らの経験をもとに作曲した、散々奢らせた挙句去った女性への怨みっぷりを…

 日本版CDってどうなん。

最近は輸入版CDにも歌詞カードが付いておりますが、コンセプトとして付けていない アーティストもいます。 わたし自身CDを買ってもあまり歌詞に固執することはないので 洋楽はたいてい輸入版を買います。 が、MIKAに関しては彼自身の情報も少なく、歌詞掲載…